投資信託初心者のあれこれ



未公開株

先日、以前勤めていた会社の株券が届きました。
何年か前、上場一歩手前までいきましたが、業績が不振になり
延期していました。

そのうち、持株会が解散となり、名義変更が行われ、先日届いたものです。

上場はしていないので、未公開株となります。

株券は、全部で9,044株。

同封の手紙では、株を売る場合、相対で取引をするしかないと、
書かれており、現実的に売りたい人を自分で見つけてきて、
売買するということは、私には無理なことです。

この株を持ち続けるしかないみたいです。

紙切れにならなかったらいいけど・・・・・・・・・・。

11年間お世話になった会社だし、しょうがないですねエ。



宅建試験

残念ながら自己採点した結果、惨敗でした。泣き顔
また、あきらめずに来年頑張ろうと思います。

メインファンドを変えます

今までメインファンドは、
トヨタアセット・バンガード海外株式ファンドでしたが、
セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドに変更します。

変更の理由は、信託報酬がかなり安いことと、
株式も、トヨタにも入っている銘柄もあるし、
株式と債権の比率を50:50にしていることです。

今まで積み立てたものは維持しつつ、今後はこのファンドを
積み立てていこうと思います。

今日口座開設を申し込みました。

宅建試験

今日宅建試験の本番でした。
午後1時~3時までの2時間で、試験問題は50問でした。

やっぱり、地道に勉強しないとだめですね。汗

結果は、12/3の予定です。

あとは、運次第です。鳥居

宅建試験

いよいよ明日が宅建試験です。

なかなか思うように、勉強は捗ってませんが、
ベストを尽くそうと思います。

今日は、休みなので勉強頑張ってみます。

明日から単身赴任

10/1にスーパーゼネコンに転職し、慌ただしく日が過ぎていきましたが、
現場が決定し、明日から単身赴任です。
といっても、自宅から40kで、車で1時間の距離です。
現場なので、朝早くから、夜遅くなるので通勤圏内ですが、単身赴任に
なりました。

この現場は、工事費20億の工場兼事務所で、
最高高さ40mあります。
非常に、やりがいのある仕事です。嬉しい

まだまだ、入社したてで、分からない事ばかりですが、
頑張っていきます。SMILE


とりあえず様子をみてから

相場が荒れすぎです。
いろいろ考えましたが、今月の投資信託の積立ては、
中止とし、預金することにしました。

しばらく、様子みです。


投資信託運用実績

あまりの株価の下がりに、自分の持っている投資信託を
確認しましたところ、なんと25%も下がってるじゃあ~りませんか。

本当は、長期投資なので、あまり短期的なことを考えたら、
ダメなのは分かっているけど・・・・・・・・。
考えちゃいますよね。

家のローンも残ってるし、しばらく静観し、定期預金にまわそうか
思案中です。
この契機をチャンスととらえるか否か難しい判断ですよね。

夜明けの来ない日はないし、悩む日が続きます。

投資信託運用実績

それにしても、よく株が下がりますね。
ビックリです。

こんなに下がるのだったら、積立ての銘柄を変えようかと考えています。
やっぱり手数料が安い方がいいですよね。

ウエルズリ―インカムフアンドから分配金がでました。
    
分配金   827円
    手数料 ▲  98円 
消費税 ▲   4円
焼け石に水ぐらいですが、出ないよりはましですか?


投資は自己責任でお願いします。

確定拠出年金運用状況

今日から初出社ですが、中途入社でも、
入社式があるみたいです。

なんだか新入社員の頃を思い出し、新鮮な気持ちです。

さて、相場が9/30で大幅に下がりましたねエ。
びっくりです。
いきなり、9/28より含み損が倍になりました。
つらいですねエ。

確定拠出年金は、一部結構上がり下がりがないファンドを選んだみたいで、
マイナス3.4%と健闘してます。

 9月確定拠出年金運用状況
  
  三菱UFJライフセレクトファンド(安定型)     損益率 -2.3%

  中央三井DC日本株式インデックスファンド   損益率 -14.4%

 合計                         損益率 -3.4%


 
投資は自己責任でお願いします。

